Almost lost technologies

ここは昔の CPU を用いた工作記事を書くために用意しました。

このブログの目的

  工作記事の一環として、古い CPUで遊ぶ内容の記事が結構見られるようになりました。英語サイトなどでもそれ向きの情報交換が盛んに行われています。

  私も手持ちの古い物(いや新しい物もないわけではないですが)が結構あるので、少し遊んでみようと思います。多分あちこちで作例のあるものは私が改めて取り上げるまでもないので、あまり作例のないもの中心で行こうかと思っています。正直 WEB 上で画像すら発見できないような CPU が手元に幾つかあります (例えば下の写真の物) し、ネタには困らないかと。但し、資料としてまともな物が十分にあるとは言いがたいので、いろいろ実験しながら気が向いたときにぼちぼちでやっていこうと思います。

ucom-16

古い物の例