Almost lost technologies

ここは昔の CPU を用いた工作記事を書くために用意しました。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

基板到着

今回も JLCPCB、輸送は今回は NES Express で、一週間ほどで届きました。 週末にでも手を付けましょう。どちらも回路多少いじったので、説明はまたデバッグのときにでも。 基板2枚

SCN2650A SBC暫定版

引き続いて SCN2650A の方も基板まで作りました。こちらは OPACK をどうするかが考えどころです。JIMさんは GND に落としているので、あまり考える必要はないのかも。 回路図 基板図

SC/MP-III SBC暫定版 (基板)

引き続き基板です。 基板配線図 部品実装するとこんな感じ。 部品実装図 正直今回程度でも 10cm 角は狭い。数日考えてから製造に出そうと思います。

SC/MP-III SBC 暫定版

休みのうちにというわけで、回路+基板まで今日仕上げました。とりあえず今日は回路を出しておきます。 INS8070 SBC 説明無しだと分からなそうなのが、D7 だけを 4.7k でプルアップしていることですが、これは現在の NIBL ではそのアドレスに RAM があるかど…

NIBL (for SC/MP III) のメモリマップ

SC/MP-III 用の NIBL はとりあえず無理矢理 AS assembler で通るようにしたので、とりあえずバラックで組んで試験するのと並行して、まず整数 Basic で都合の良い用に手直ししようかと。まず、メモリマップが気に入りません。当時のメモリ状況ならこれでよか…

新旧案 (いや全部新じゃなく昔のチップなんですが) 検討中。

i8008 もまだ検討中なのですが、SPLD周りで止まっています。1.25μS cycle で動かそうとすると結構タイミングが問題で、CPLD に取り替えようと 5V 系のものを入手しているんですが、書き込み方法周りで現状中断中。 それと、なにとなく8ビット機で BASIC を…