Almost lost technologies

ここは昔の CPU を用いた工作記事を書くために用意しました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TMS99105ボードデバッグ中(9)

とりあえずクロック周波数は所定の 6MHz に戻しました。この辺はデジタルですからあんまり変わりませんが、とりあえず実測。 6MHZでのCPU周り

TMS99105ボードデバッグ中(8)

結構ガラッと論理を変えて。まだクロックは 3MHz のままですが、一応 ROM と CRU-IO に 1wait を差し込みました。CLKをアレイ論理側に回したので 22V10 に変更してあります。 20v8A だと出来そうな出来なさそうな、なんですが WINCUPL 毎落ちたので諦めまし…

TMS99105ボードデバッグ中(7)

安定しないので、一旦 RDY 制御は止めにして RDY は出っぱなしで CPU 周波数 1/2 の 3MHz に落としてみました。ROMを再度押し込んでなんとかそれっぽい動きかなぁ。あまりにも安定しないので ALTMEM なんとかしたい。ZIFソケットを2段重ね止めて地べたに落と…

TMS99105ボードデバッグ中(6)

論理ミスで CRU 書き込み時 (多分)でREADY が出ないで固まっている状態。なんとなくもともとあったバグを踏んでいるような……。おまけに逆指し (というかシールの上下逆張りのせい) で1つ GAL を壊してしまった。引き続きデバッグ中。 # 若松に TMS9900 …