Almost lost technologies

ここは昔の CPU を用いた工作記事を書くために用意しました。

少し進めます

やっとまとめて考え事ができる状態になったので。今日はまず旧 Universal Writer 環境を動くようにしました。ISA が必要なので、旧環境は Pentium3-500 512MB と25年前の代物で。メモリは積んでいるけど、FreeDOS です。HDD も 250GB ドライブと結構古いものなんですけど、それでも先頭 2GB しか使っていないという。

で、結局マザーボード故障かな。どう壊れたのかは不明。引き上げてきたものから使えそうなものを流用して Celeron-566MHz 512MB 440ZX Onboard Matrox G100 という板でとりあえず動くようにしました。これもいい加減古いけど、Windows 98 だった代物。DOSだし…… z280 のロジアナ向けテストソフト焼いたので、それで試す。SBCZ80 だと L チカなどの材料がないので面倒くさい。