Almost lost technologies

ここは昔の CPU を用いた工作記事を書くために用意しました。

TMS9900 (Stuart firmware) 動いた

やっと動きました。A12 と A14 が CPU 基板上でハンダショートしていたのを直して、ASCIIART ベンチマークまでは動くようになりました。メモリの認識が変な気もしますが、とりあえず先送りかなぁ。TMS9902Aが駆動できない件はまだ追っていません。テストファームは焼いたけど。

 

マンデルブロ集合ベンチマークとソース

マンデルブロ集合ベンチマーク

 CPU実力的に i8080A より多少速い程度かと思っていたんですが、意外に速く 3分33秒 程度で完了します。浮動小数点は仮数部 40bit / 指数部 7bit+符号なので悪くはない。なお、CHR$ 関数がないので上のソースのように直しています。実行時間には影響はほぼないと思う。

一応記念写真。

cpu board

CPU ボード

altmem board

ALTMEM ボード

system

動作風景

さて次はどうしようか。変なものもまだ色々あるんですが……