Almost lost technologies

ここは昔の CPU を用いた工作記事を書くために用意しました。

tms9902 の駆動失敗(承前)

依然として全然動かない。同じ文字だけ出力するよう直して流した感じだと、12000 baud ぐらいで文字が出力されているので CRUOUTをロジアナにつないで初期化あたりを見ようとすると暴走するのね……

 

この状態で Stuart ROM を刺して、表示は何もでないんですけど、プログラム選択の '1' か

 '2' を押すと表示が出てくるのが判明。'1' (monitor)だと しばらく暴走して止まるんですが、なにかの条件でまれにモニタ (EVMBUG のようだ) に入れる。'2' (basic) の方はゴミ吐いて止まる状態。

f:id:efialtes_htn:20200810164455p:plain

現時点の画面表示

とりあえず9902A 自体がだめというわけではないことはわかるのと、ROM はオペミスで壊している可能性があるので、ROM 再焼き込みともう少し試行して見る予定。