Almost lost technologies

ここは昔の CPU を用いた工作記事を書くために用意しました。

小実験:千石電商で売っている40MHz水晶発振子

千石電商(アキバまたは通販)に KDK の 40MHz 基本波と記載された水晶発振子が売られていますが、これは実は三倍オーバートーンではないかと思ったので実験してみました。ものは HC-49U/S3 の最近では普通の奴で、こんなものです。

40MHz Xtal

なぜそう思ったのかというと、KDK社の標準品でこのサイズのものは基本波 36MHz までしかないとカタログにあったためです。それと、13.33MHz の水晶が欲しかったから。実験回路をバラックで組んでテストしてみました。

で、結論からすると想定通り3倍オーバートーンのようです。したがって基本波は13.33MHzあたりでした。 

13.33MHz と表記された水晶発振子も発振器も見つからないので(自力でプログラムしない限り)うまく行った、というところです。もう、すでに誰かやっているかもしれない。