Almost lost technologies

ここは昔の CPU を用いた工作記事を書くために用意しました。

GW: 電脳伝説さんとこの SBC1802 を作りました

SBC1802 を作りました、と言っても私ではなく娘が。EXO3オシレータではなく 3.57MHz のレゾネータで倍速、CPUも倍速版です。C7は電解 10μF に変更、ほかはいじっていません。最初 firmware を AT28C256で書いて悩んだのは注意不足でした。今は見てわかる通り 27C256 です。CMOSに揃えました。

 

SBC1802改

レゾネータにしたのは励振電力を気にしたくなかったから。HC-49U単体水晶とCMOSだと 33KΩくらいを直列で噛ませないといけない感じかと。ものは 3pin のものを足曲げて取り付けています。

娘のはんだ付けそこそこ上手いのに感心しました。

 

で、なんのためにこれを作っていたかというと、本命は SBCZ8002 (z8k がテストできる環境が欲しかった、という理由で) で、板だけだとピコショップの最低発注金額に満たなかった、という理由と、今回のこのボード上の部品は全部手持ちにあったから、です。そちらの方はいま PIC12F1822を焼く治具を作っているところなんですが、回路的にあちこち不味いな。そちらの方は終わったらなにか書きましょう。