Almost lost technologies

ここは昔の CPU を用いた工作記事を書くために用意しました。

TMS99105A techdata

とりあえず、データ関連(製作資料)は置きました。

ja.osdn.net

ALTMEM は回路図だけ。いまメモリボードを新規に何とかしようと考え中です。容量は 8MB で、0ページで読み書きできる、という条件です。そういうのが欲しいプロセッサが溜まってきているので。

8MBなのは、Unix 系の OS を乗せるならそのぐらい用意しようかという理由です。

 

案1:AVRを使って初期化可能な 8MB RAMボード

  当初案です。このまま進めてもいいんですけど、V53A などの最上位にROMを要求する CPU に対応できない。

 

案2:8MB RAM + 小容量デュアルポートRAM。初期化は DPRAM部だけ

 デュアルポートメモリ自体はある、んですけど全部がA基板に乗るかどうか。大容量 SRAM 側が 3V 系なので、70V261 の方かなぁ。

DPRAM類