Almost lost technologies

ここは昔の CPU を用いた工作記事を書くために用意しました。

LSI Logic L64500

とか書いていたら頼んでいたもののうちの一方が到着しました。今回は珍しくイスラエルの店です。出物で、ついフラフラと注文してしまった。

f:id:efialtes_htn:20200828180116j:plain

L64500BGMB

f:id:efialtes_htn:20200828180158j:plain

L64500BGMB裏

この石知っている人はまずいないと思うのでかんたんに。

・16bit CPU です。浮動小数点命令有り。というか各社から出ているアーキテクチャです。アーキテクチャ名は MIL-STD-1750A。そう軍用の石です。航空宇宙向けで Mars Pathfinder などでこの別品種が使われていたとかの資料も。新規採用は 1996 年以降停止になっていますが、一応まだ他社 (Pyramidなど) では現役品。ただし、普通に買うと軽く $1,000 以上します。

・当然 Ada 向けですが、前に書いたように以前の gcc でサポート有り。ソフト開発環境は知らない。メモリ保護のためのコンパニオン MMU チップがでていますが、この石用のものは新品出物ともに見つからない。MMUがないと 64KW までのメモリサイズですが、目的からすると汎用 OS なんかを載せるようなものではないから……

・これは 25MHz 品です。

アーキテクチャの資料はしっかりしたものが手に入ります。この石自体の資料も最小限はネット上にある。それで十分かどうかはこれから見るしかない。当然制作例などは見たことも聞いたこともないです。