Almost lost technologies

ここは昔の CPU を用いた工作記事を書くために用意しました。

SBCZ80 32KB 化改造

 #引き続き、基板上にあるものだけでできる多分上限の32KB化を試してみました。48KB 化は IC7 の方に A15 引き込んで、/RAM を /(A15+A14) と NOR を噛ませれば良いのですが、部品追加が必要になってきます。

32KB化の変更は下記のとおりですけど、二箇所でソケットの下を切らなければならないので部品取り付け後は難しいと思う。私も IC8Fは切ってありましたが、IC1は無理やり外してつけ直しました。

f:id:efialtes_htn:20200909213732p:plain

32KB化変更

f:id:efialtes_htn:20200909213553j:plain

SBCZ80_32KB_表

f:id:efialtes_htn:20200909213612j:plain

SBCZ80_32KB_裏

ソフトウェアは特に直していません。どうせBASIC が立ち上がるまでは後半の方は行かないし、BASICはそのまま認識するようです。

f:id:efialtes_htn:20200909213940p:plain

認識画面