Almost lost technologies

ここは昔の CPU を用いた工作記事を書くために用意しました。

TMS9900 の CRU bit 割り当て

原因がわかった。TMS9900 の CRU マニュアルには下記のような記載があり、8bit 出力のときに右詰め (低位側) の bit がデバイスに転送されるものと思ってアセンブラ組んでいましたが、

 

TMS9900 CRU転送説明

TMS9900 CRU転送説明

N=8 を指定した場合にはワードアクセスにならず、バイトとして0 番地、つまり bit0-7 が転送されている。それでシリアルに 0x00 しかでてこなかった、という話の模様。この図見てそうなっているとはなかなか読めない。要するに、レジスタの中身を 9902 に転送する場合、与える文字は上位8ビットがわに置かなければならない。他のビット数を与えたときどうなるかは不明。

とりあえず文字は出てきているんですが、まだ期待のシーケンスになっていない。これはテストプログラムの問題かな。調査中です。